風にのる~ピッチのすみっこで~

日常のこととか、サッカーのこととか。まったり、のんびり、気ままに、徒然に。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 中華街and鎌倉放浪記 ]
2003-03-11(Tue) 00:00:00
1日目
ナビスコを見る前はSAI、Y嬢と中華街を放浪していました。中学校の修学旅行以来だから、約3年ぶりの中華街です。いや~、変わったね。新しいビルが中華街の中にある・・・。とりあえず、そのビルに入ってみる。3階にあったお茶屋さんでライチ茶ときんもくせい茶を購入。試飲したら、ライチ茶の天然の甘さにほれました。

お昼はSAIが点心がお勧めというので点心を食べる事に。はじめて、こういう中華を食べたけれど、おいしい!!!うさぎまんは中はカスタードクリームです。ただ、もう少し量をたべていな~なんて・・・。(←大食い・・・/汗)なので、その後フカヒレまんを食す!・・・満足!!!そして、横国へいざ出陣したのでありました。

2日目
強行2日連続日帰りの旅、2日目はY嬢と北鎌倉を放浪して参りました。円覚寺→名月院→建長寺の順に巡りました。・・・でも普通、女子高生が2日も関東に行くならば、2日目は渋谷とか原宿とかお台場を見るよな~(笑)前回も浅草だったし。まあ、いいんです、普通じゃないので(←いいのか?)

まずは円覚寺。2学期のテストにで、Y嬢が「しゃり殿」と書いて間違い、私が「円長寺(←どこだよ?)舎利殿」と書いて当たった舎利殿を見ました。現在も修行に使われているため中まで入れませんでしたが、笛の音がかすかに聞こえてきて、趣深かったです。そして、国宝の鐘が置いてある所まで登りました。かなりキツイっす・・・年取ったな・・・(←オイ)登りきるとお茶やさんがあったので一服。見晴らしが抜群で、遠く富士山も見えました。

名月院では、初めて枯山水の庭を見ました。また、梅の花や水仙がきれいでした。あじさい寺として有名な所なので、あじさいの季節にも来てみたいです。

建長寺に行く途中に、お目当ての「三日月堂 花仙」という甘味処で休憩。ガイドブックに載っていた葛きりがどうしても食べたかったのです♪お味は・・・最高♪去年の修学旅行の時、京都のしかも鍵善(風光る作品中に登場した甘味処)の葛きりを時間がなく班員8名皆で約5分で食べたという記録を持っている私と致しましては、ゆっくり味わえたのがなによりでございました。お盆には季節の花も添えられていて可愛らしかったです。

最後は建長寺。鎌倉五山一位のお寺です。お堂等をみたあと、半僧坊まで登りました。途中竹やぶがあり、「あ!下光る竹なむ一筋ありけ・・・」と私が言いかけると「ない」とあっさりY嬢に否定されてしまいました(涙)夢を持ったっていいじゃないの~!!!半僧坊目下の岩には何体もの天狗の像が。これも何とも言えず風景に溶け込んでいて趣深かったです。

その後はバスで鎌倉駅へ行き、小町通を歩いて、今回の旅は終了しました。

travelTB : 0CM : 0
演劇鑑賞!HOME相性占い

COMMENT

COMMENT POST

TRACKBACK

この記事のURL

copyright © 2017 風にのる~ピッチのすみっこで~. All Rights Reserved.

Item + Template by odaikomachi