風にのる~ピッチのすみっこで~

日常のこととか、サッカーのこととか。まったり、のんびり、気ままに、徒然に。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 久々に読書! ]
2003-01-27(Mon) 00:00:00
全てのテストを終えて、とりあえず一段落。土~月の間に本を2冊読みました。陰陽師と天平の甍です。陰陽師は今日3冊目も買いました♪しかし、「事実は小説より奇なり」とはよく言ったものだなあと思います。特に今回読んでいたのは両方歴史上にいた人物の話だったし。

天平の甍は私があえて言うまでもありませんが、鑑真の話です。鑑真は小学校の時から資料集で彫り物(と言っていいのだろうか・・・?)や話を読んでいて興味のある人物の1人でした。なので、こういう経緯で日本まで来たのだなぁと感動しましたね~。高校に入ってから初めて習った留学僧や遣唐使の人物がいて、「おぉ!あやつだ!!!」とわかったのも嬉しかったり(笑)でも、そういう人物に限って無表情的な性格に描かれているような気がしました。特に阿倍仲麻呂とか。私は百人一首にも入っている「天の原 振りさけ見れば~」という歌にどこか共感できる部分をずっと抱いていたので少し残念だったかな~。でも、沖縄までたどり着いたのに、また唐まで流されてしまったら、感情も無表情になるかも。
これ読んだら、やっぱり唐招提寺も修学旅行で行きたかったな~と思いました。っていうか、奈良と京都はあと何回でも行きたいですね。夢殿救世観音がみれる時に法隆寺にも行きたいし。

陰陽師は軽い感じで読めるから好きです。最近ビデオに録画しておいた陰陽師を見直したけれど、やっぱり野村萬斎いいですねぇvvvいつか彼の狂言を観に行きたいです。
スポンサーサイト
diaryTB : 0CM : 0
新選組な日々HOME疲労困憊・・・。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kazeninoru.blog12.fc2.com/tb.php/22-a787cde6



copyright © 2017 風にのる~ピッチのすみっこで~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

