風にのる~ピッチのすみっこで~

日常のこととか、サッカーのこととか。まったり、のんびり、気ままに、徒然に。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 西の都へ! ]
2005-09-01(Thu) 00:00:00
本当は友達と行く予定だったのだけれども、日程があわなくなってしまったので、母上と京都へ行ってきました!修学旅行以来、2度目の京都です!約3年ぶり?

見て回ったのは主に東山文化です。
1日目:南禅寺、八坂神社、祇園(鍵善!!!)、新京極
2日目:永観堂→哲学の道→慈照寺銀閣→平安神宮→清水寺→地主神社→三年坂、二年坂
3日目:広隆寺→太秦映画村

大体はこんな感じ。やっぱりいいねぇ!京都!!!でも、今回は新選組の色は薄い(笑)せっかく、宿は黒谷の近くだったのに行かなかったし。でもまあ、映画村では新選組の格好の役者さん(?)と写真撮ったし、屯所前と試衛館のセットの前で撮ったのだけれど(苦笑)

甘味は修学旅行のリベンジとばかりに、鍵善のくずきり!!!もちろん、黒蜜v次回、行く時は初の白蜜に挑戦したいですvvv
kagizen.jpg

そして、祇園小石。1日目に通った時はすごい行列だったのに、2日目に見たときは空いていたので、初の抹茶パフェに挑戦。幸せでした(昇天)
っていうか、この日は午前中に哲学の道沿いにあった、よーじやのcafeでも抹茶かき氷を食べたのだけれどね。これはこれで、氷が雪みたいに細かいし、抹茶がシロップではない感じで、ほろ苦く、でも甘く何ともいえないおいしさでしたv
gionkoisi.jpg

多分、この旅で、甘味のせいで太ったぞ・・・。

寺社仏閣はねえ、何と言っても広隆寺ですよ!よく、歴史の教科書に載っている半跏思惟像は2種類あるのだけれど、私は広隆寺の方が好きだったので、見れたときは本当に感動しました。清廉なお顔立ち。本当に美しかったです。すごく優しい微笑を持っているよね。
後は銀閣かな~。何かこじんまりしているのだけれど、すごく整った庭園だよね。この庭の上の方から見えるのもまた趣深いですよねぇ。
ginkaku.jpg

南禅寺は門に上った時に、石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」という気持ちが本当にわかりました。
永観堂は回廊が立派だったし、振り返っている仏さまが表している意味にも関心しました。
清水寺は修学旅行でも行ったけれど、徹夜の次の日で眠かったという記憶があるから、改めて清水の舞台を見たら、すごいと思いました。舞台を支えている柱の組み方をよく見ると、本当に感心します。
地主神社は何気に初めて。これで、ご利益あるといいのだけれど(笑)ここのおみくじは凶どころか大凶まであるのだね・・・。さすがに、凶も大凶も出なかったけれど、東京の浅草寺では何気に凶を引くヤツです、私。(笑)そして、ここも、世界遺産なのですね!確かに本殿の色彩豊かな模様は小さいながらも見ごたえがある美しさでした。
平安神宮は、池にかかる飛び石が楽しかった(笑)池に何気に銭亀とかスッポンまでいるんだよ!!!初めて見たよ、スッポン・・・。
太秦映画村では、偶然にもこの秋からスタートする新ドラマ、大奥の撮影が見れました。本当に単純な1シーンに何回もリハーサルをして、やるんだね。華やかなテレビの裏舞台を垣間見れました。俳優さんたちも大変なんだね。ちょっと、そういうのを考えると、ドラマや映画ってすごい・・・。

と、こんな感じの旅でした。また行きたいな、京都・・・。次は北山文化を是非!!!嵐山とか、奥の方を・・・。
スポンサーサイト
travelTB : 0CM : 3
ね、眠い・・・。HOME何分、初めてなもので。

copyright © 2017 風にのる~ピッチのすみっこで~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

